OBDⅡに詳しい方BMWです
例えば カムシャフトセンサー関係のエラーは
P335から349の15個あります。(バンク1,2とあるので正確には10個)
どれともメーカーや車種で、このうちのいくつかだけを使っている(出る可能性がある)?
どれを使っているかは、メーカーに聞く?
もしくは公表されているのが普通?
(エラーが出れば、使っているのはわかるのですが、一度も出ない場合、対象・その機能がOKなのか、そのコードは使っていないのかが判断ができない)
詳しい方お願いします。(
BMW故障診断機に限った回答でも、一般論でも、うちの車の場合、、、でもOKです)
国際規格のコードがP0から始まるコードで、メーカー独自のコードも存在しています。そのコードはP1から始まるので、どれを選択するのかは、メーカーの設計者次第という事です。従って全てのコードが表示できる車は存在しません例えば国際コードにそのセンサの断線・短絡というコード(Hi異常・Lo異常)があれば使うが、それ以外で表示したければ、メーカー独自コードでP1から始まるコードを選択するだけです症状が有るのにコードが出ないという故障は、その設定した閾値以外の数字が出ていると言う特性不良の可能性が有ります例えば水温が実測すると90℃あるのに診断機でデーターモニターすると20℃だった場合、暖機途中になるので、コンピュータはセンサの数字20℃してエンジンを回転させようとしてエンジン回転を上昇させると言う現象が起こります従って特定の条件に合わないものは、すべて正常信号としてコンピュータは判断してしまいますコードは車によっても違いますので、BMW OBDコードなとで検索掛ければ出てきますが、後は修理書を見るしかないですねツールプラネットのTPM1000で国産車を主に使ってます例えばO2センサーなどが複数個存在する場合(2個)は診断コードでダイアグコードNo1とかNo2とかで表示されますまたカムセン、クラセンでも同じように複数個存在するならNo1とか2で表示されますいえそこまで事細かくは出ませんダイアグは故障内容別にコード設定をしていませんから単純にO2センサーの異常を検出しましたよというのがダイアグコードなのですなので異常コードが出た原因が何なのかという事は単体テストでの判断になります。